2018 インターネット出願ガイド

インターネット出願

一般入試・センター試験利用入試共通

一般入試・センター試験利用入試は全てインターネット出願となります。
出願は下記サイトから行って下さい。

※出願前に必ず学生募集要項をご確認ください。

インターネット出願はこちら

2018 学生募集要項

インターネット出願の利用について

  • ●本学の一般入試・センター試験利用入試は、全日程インターネットを利用した「インターネット出願」のみとなります。利用につきましては、以下の各項目を確認してください。
    インターネット環境をお持ちでない方はご相談ください。
    鎌倉女子大学 入試・広報センター TEL:0467-44-2117
  • ●出願書類受付後、順次受験票を発送します。受験票が届いたら、ただちに記載事項に誤りがないか確認してください。記載事項に誤りがあった場合や、試験前日までに届かない場合は、入試・広報センター(TEL:0467-44-2117)まで連絡してください。
  • ●入学検定料の振込を済ませても出願書類一式が送付されない場合は、受験できません。
  • ●納入した入学検定料は、いかなる理由があっても返還しません。
  • ●出願後の入試区分、志望学科の変更はできません。

インターネット出願登録期限・検定料支払い期限・出願書類提出期限

インターネット出願サイトで出願登録をしただけでは、正式な出願となりません。
出願サイトで出願登録後、入学検定料の納入を完了させ、出願書類を下記提出期限日までに提出することで出願受理となります。
出願書類等に不足や不備が認められた場合、正式な出願が認められないことがありますので、余裕をもって出願してください。

入試区分 インターネット出願
登録期限日時
検定料支払い期限日時※2 出願書類提出期限日
一般入試I期A日程+B日程
(同時出願)※1
1月23日(火)17:00まで 1月23日(火)17:00まで 【郵送】1月23日(火)
(消印有効)
一般入試I期A日程 1月23日(火)17:00まで 1月23日(火)17:00まで 【郵送】1月23日(火)
(消印有効)
一般入試I期B日程 1月30日(火)17:00まで 1月30日(火)17:00まで 【郵送】1月30日(火)
(消印有効)
一般入試II期 2月22日(木)17:00まで 2月22日(木)17:00まで 【郵送】2月22日(木)
(消印有効)
センター試験利用入試I期 2月2日(金)17:00まで 2月2日(金)17:00まで 【郵送】2月2日(金)
(消印有効)
センター試験利用入試II期 2月22日(木)17:00まで 2月22日(木)17:00まで 【郵送】2月22日(木)
(消印有効)
  • ※1 入学検定料免除制度を利用して一般入試I期A日程とB日程の同時出願を行うことができます。同一学科を受験する場合に限り、入学検定料免除制度が適用されるため、B日程の入学検定料は免除となります。
  • ※2 コンビニエンスストア・Pay-easy(ペイジー)ATMでの支払いの場合、検定料の支払い期限は出願登録翌日の23:59までとなります。また、出願登録期限日(最終日)の振込最終時間は17:00までとなりますので注意してください。

インターネット出願前の準備

推奨ブラウザとバージョン

PCブラウザ
  • ■Windows:Internet Explorer バージョン11.X/Microsoft Edge/Google Chrome/Firefox
  • ■MacOS:Safari
  • ※セキュリティソフトをインストールしている場合、インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。セキュリティソフトに関する設定方法については、セキュリティソフトのマニュアルを確認するか、各セキュリティソフトメーカーのサポートセンターに問い合わせてください。
スマートフォン・タブレット
  • ■Android:4.4以上
  • ■iOS:9.0以上
PDF推奨環境 アドビシステムズ社のAdobe Reader(無償)が必要です。既にAdobe Readerをお持ちの方もバージョンを確認し、最新版にアップデートされることを推奨します。

プリンター

A4用紙がプリントできる機種を用意してください。

電子メールアドレス

ドメイン(@kamakura-u.ac.jp)を受信設定してください。

調査書

大学入試センター試験成績請求票(センター試験利用入試のみ)

写真

封筒

市販の角2封筒(A4サイズの書類が入る封筒)

インターネット出願の手順

STEP1: インターネット出願ガイダンスページにアクセスする

インターネット出願ページを開く。

初めて受験する方は、右のトップ画面中央の「[はじめて]出願登録」を選択してください。これまで2018年度入試を受験したことがあり、入学検定料免除制度を利用して出願する場合は右側の「[2回目以降]出願登録/出願確認」を選択してください。

  • ●前回受験時の受験番号の入力が必要です
  • ●同一学科の受験に限ります
  • ●初めて出願する場合は利用できません

STEP2: 出願登録

ガイダンスの「出願登録」ボタンをクリック後、画面の指示に従って順番に入力してください。

※出願した内容を十分確認してください。

1月5日(金)から1月23日(火)17:00までの期間は一般入試I期A日程とB日程の同時出願を行うことができます(右の画面)。1度の入力で出願登録が完了できますので、同時出願されることをおすすめします。

  • ●同一学科を受験する場合に限り、入学検定料免除制度が適用されるため、B日程の入学検定料は免除となります
  • ●同一学科を選択されなかった場合は、それぞれ入学検定料をお支払いください

一般入試とセンター試験利用入試を両方出願する場合は、一旦どちらかの出願登録を完了させ、再度トップ画面の「[2回目以降]出願登録/出願確認」を選択し、次画面(右の画面)で「出願を行う」を選択した上でもう一度入試の出願登録を行ってください。

STEP3: 出願登録完了、入学検定料支払いの手続きへ

出願登録完了後入学検定料の支払い方法を選択してください。

  • ●すべての支払い方法に対して入学検定料のほかに、払込手数料が別途必要です。
  • ●出願登録確認メールが届かない場合は「出願登録/出願確認」画面から出願登録されているかを確認してください。
  • ●出願した内容およびお支払い方法の画面を印刷しておくことをおすすめします。印刷されない場合は出願登録番号(11桁)、または前回受験時の受験番号でログインした場合は受験番号(7桁)を必ずメモしておいてください。
    ※スマートフォン・タブレットで出願登録をした方は、スクリーンショット等で登録画面を保存しておくことをおすすめします。
  • ●コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)ATMをご利用の場合は、お支払方法選択後、入学検定料の支払いに必要な番号が表示されます。必ず番号をメモしてください。検定料の支払い期限は出願登録翌日の23:59までとなります。出願登録期限日(最終日)の支払い最終時間は17:00までとなりますので注意してください。

支払い方法を選択

クレジットカードでの支払い(WEBで手続き完了)

出願情報の入力時に、選択し支払いができます。

Pay-easy(ペイジー)ネットバンキングでの支払い(WEBで手続き完了)

支払い可能な金融機関一覧より選択し、支払い手順をご確認の上入学検定料をお支払いください。

※ご利用にはネットバンキングの利用契約が必要です。

コンビニエンスストア・Pay-easy(ペイジー)ATMでの支払い

支払い期限は出願登録翌日の23:59までとなります。(出願登録期限日(最終日)の支払い最終時間は17:00までとなります。)

サークルK・サンクス

【必要なもの】Web画面に表示された「オンライン決済番号」(11ケタ)

  1. 「各種支払い」ボタンを押す
  2. 「11桁の番号をお持ちの方」ボタンを押す
  3. 「オンライン決済番号を入力してお支払い」ボタンを押す
  4. 「オンライン決済番号」を入力
  5. 「受付票」発券(発券から30分以内にレジへ)
  6. 入学検定料を現金で支払う。取扱明細兼領収書を必ず受け取る。
デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストアー/スリーエフ(サークルK・サンクスKステーション未設置店)

【必要なもの】Web画面に表示された「オンライン決済番号」(11ケタ)

  1. レジで番号をお知らせください
  2. 入学検定料を現金で支払う。取扱明細兼領収書を必ず受け取る。
ローソン/ミニストップ

【必要なもの】Web画面に表示された「受付番号」(6ケタ)

  1. 「各種番号をお持ちの方」ボタンを押す
  2. 「受付番号」を入力
  3. 「申込券」発券(発券から30分以内にレジへ)
  4. 入学検定料を現金で支払う。取扱明細兼領収書を必ず受け取る。
セイコーマート

【必要なもの】Web画面に表示された「受付番号」(6ケタ)

  1. 「インターネット受付」ボタンを押す
  2. 「受付番号」を入力
  3. 「申込券」発券(発券から30分以内にレジへ)
  4. 入学検定料を現金で支払う。取扱明細兼領収書を必ず受け取る。
ファミリーマート

【必要なもの】Web画面に表示された[第1番号](企業コード20020)[第2番号](注文番号12ケタ)

  1. 「代金支払い」ボタンを押す
  2. 「収納票発行」ボタンを押す
  3. [第1番号](企業コード20020)を入力
  4. [第2番号](注文番号12ケタ)を入力
  5. 「Famiポート申込券」発券(発券から30分以内にレジへ)
  6. 入学検定料を現金で支払う。取扱明細兼領収書を必ず受け取る。
セブンイレブン

【必要なもの】「払込票」を印刷またはWeb画面に表示された「払込票番号」

  1. 印刷した「払込票」を渡すまたはレジで番号をお知らせください。
  2. 入学検定料を現金で支払う。取扱明細兼領収書を必ず受け取る。
Pay-easy利用ATM
  1. 「税金・料金払い込み」などを選択
  2. 収納機関番号(5ケタ)入力
  3. お客様番号(20ケタ)入力
  4. 確認番号(6ケタ)入力
  5. 支払内容確認
  6. 「現金」または「キャッシュカード」を選択し支払う
  7. ご利用明細票を必ず受け取る

※上記操作手順は一部省略されています。実際の画面の案内に従って操作してください。

STEP4: 必要書類(「Web入学志願票」「封筒貼付用宛名シート」)をプリンターで出力

入学検定料のお支払い後に、登録されたメールアドレスに「インターネット出願支払完了」メールが送信されますので、メール内に記載のURLにアクセスして「Web入学志願票」と「封筒貼付用宛名シート」を印刷してください。入学検定料免除制度を利用して一般入試I期A日程とB日程を同時出願する場合、「Web入学志願票」は2枚出力されます。写真はそれぞれに貼付してください。

  • ●メール内のURLの「出願内容を印刷する」から印刷
  • ●ページの拡大、縮小はなし。A4サイズで印刷

STEP5: 出願書類の提出

印刷した「Web入学志願票」に顔写真(センター試験利用入試の出願の際は「センター試験成績請求票」も)を貼り付け、調査書を同封して郵便局窓口から郵送してください。一般入試I期A日程とB日程を同時出願する場合や、一般入試とセンター試験利用入試を合わせて出願する場合は、1つの封筒にまとめて郵送してください。その場合、調査書は1通同封してください。

「封筒貼付用宛名シート」の出力ができない場合は、下記の宛先にお送りください。

出願登録番号(11桁)、または前回受験時の受験番号でログインした場合は受験番号(7桁)・郵便番号・住所・氏名を記入して必要書類を以下の送付先に簡易書留・速達で郵送してください。

出願完了 ※出願書類提出期限日消印有効

登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を出願期間内に提出することで出願が完了します。

STEP6: 受験票の受け取り

出願書類受付後、順次受験票を発送します。受験票が届いたら、ただちに記載事項に誤りがないか確認してください。記載事項に誤りがあった場合や、試験前日までに届かない場合は入試・広報センター(TEL:0467-44-2117)まで連絡をしてください。試験当日は忘れずに持参してください。

合格発表について

  • ●合格者には合格発表日に、合格通知書および入学手続書類を発送します。(簡易書留・速達)
  • ●合格通知の未着を理由とした入学手続期間の延長は認めませんので十分注意してください。
  • ●合否発表は、インターネット(パソコン・スマートフォン・携帯電話)を利用した合否案内システムで案内します。利用日時、利用方法等については以下の通りです。よく読んで間違いのないように利用してください。「不合格」の案内の場合は、第1志望・第2志望とも不合格であることを示します。
  • ●学内掲示・レタックス等での発表は行いません。
区分 利用日時
一般入試I期A日程(地区入試・スカラシップ入試含む) 1月30日(火)8:30~31日(水)17:00
一般入試I期B日程 2月9日(金)8:30~10日(土)17:00
一般入試II期 3月1日(木)8:30~ 2日(金)17:00
センター試験利用入試I期 2月9日(金)8:30~ 10日(土)17:00
センター試験利用入試II期 3月1日(木)8:30~ 2日(金)17:00

インターネット(パソコン・スマートフォン・携帯電話)による合否案内システムの手順

  • ※AO・推薦入試の入学手続完了者の照会方法は別途通知の通りとなります。
  • ※実際の画面と見た目が異なる場合があります
合否案内システムはこちら

よくある質問

自宅にパソコンやプリンターがない場合は出願できませんか?

できます。自宅以外(学校等)のパソコンも利用可能です。プリンターがない場合は、一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。
※やむを得ない事情がある場合は、入試・広報センター(TEL:0467-44-2117)に直接お問い合わせください。

メールアドレスがない場合はどうしたらいいですか?

メールアドレスは、携帯電話やフリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)でも構いません。ご登録いただいたアドレスには、出願登録完了、入金完了の確認のご案内が送信されますので、必ず登録してください。携帯電話のアドレスの場合はドメイン(@kamakura-u.ac.jp)を受信設定してください。

ポップアップがブロックされ画面が表示できません。

GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。本学のインターネット出願サイト(www.postanet.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまいます。

氏名(日本国籍の方は、戸籍簿に記載されている氏名)や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。なお、氏名に限り対応できる範囲で正しい漢字で登録することは可能です。ただし、原則として本学のコンピューターで使用できる漢字とします。

登録した個人情報は安全に保護されますか?

数多くの大学で採用されているインターネット出願システムを採用しています。個人情報を保護するセキュリティ面でも実績がありますので、ご安心ください。

出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合変更できますか?

入学検定料の支払い前であれば手続きを中止し、トップページから再度出願手続きをしてください。なお、入学検定料支払い後、出願サイトからの変更はできませんので入試・広報センター(TEL:0467-44-2117)までご連絡ください。 出願登録後の入試区分、志望学科の変更はできません。

出願登録した後で確認できますか?

出願登録後、はじめての方は出願登録番号(11桁)が発行されます。インターネット出願ページの〔出願登録/出願確認〕ボタンより、出願登録番号(11桁)または受験番号(7桁)と生年月日、電話番号を入力・ログインすると、自分が登録した内容を確認できます。なお、出願書類受付後、順次受験票を発送します。受験票が届いたら、ただちに記載事項に誤りがないか再度確認してください。

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