施設紹介

快適な学校生活を送るための環境が整っています

各種特別教室や室内温水プール・松本講堂などのほか、初等部専用グラウンドも整備され、緑に囲まれた明るい教育環境が整っています。

多目的学習室

理科、家庭科、生活科、図工科など、様々な授業で多目的学習室を活用しています。学習するのに十分なスペースには頑丈な机が配置され、グループに分かれての実験・実習など幅広い用途に対応しています。

調理室

本校の調理室は、アイランドキッチンタイプとなっており、広々とした空間で調理実習に臨むことができます。また、調理台それぞれにオーブンが備え付けられており、より高度な調理にもチャレンジすることができます。

理科室

初等部の理科では、身近な生活から「なぜ」を引き出し、好奇心を育てていけるよう心がけています。そのために、実験器具をできる限り出しておき、教員の指導の下、自由に使えるようにしています。実験器具はもちろん、数百冊の書籍やPC・プロジェクターも常設しており、多様な学習に対応しています。

第一音楽室

5年前にリニューアルした第一音楽室は、明るく開放感あふれる教室です。5.1ch搭載のオーディオシステムをはじめ、大型液晶テレビも内蔵した施設では鑑賞教育にも力を入れています。

第二音楽室

教室全体にじゅうたんを敷き詰めたことで、合唱や合奏をはじめ、幅広い活動ができるようになっています。階段状のつくりを活用し、合唱や大編成の演奏形態にも対応できます。

図工室

絵画や立体などヴァリエーション豊かな造形表現ができるよう、ゆったりしたスペースと、堅牢性に富んだ構造に加え、作品の保管や展示も安全に行えるように目が行き届きやすい教室です。また、イメージを広げる書籍や視聴覚教材も備えており、鑑賞学習にも対応しています。

図書室

木製書架が並び、今年度約3万冊になる資料を所蔵する落ち着いた学びの場です。また、PCも備え情報センターとしての役割を担い、その一方ではガラス張りの大開口からやわらかな陽射しが差し込むくつろぎの空間で心を育む役割を果たしています。

進路進学相談室

進路進学相談室は、受験に対する情報収集、進路相談、学習の3つの機能があります。受験に対する情報については、各中学校の学校案内や受験雑誌、学校別の過去の問題集などがあり、また自由に閲覧できるパソコンもあります。

情報教育実習室

ゆったりとした空間には1人1台のパソコンと、学習に十分なデスクが用意されています。初等部では1・2年生からパソコンに親しみ、さまざまな活用方法を学びます。その後は段階的に、総合的学習の時間でのパソコンの学習や、理科・社会科での調べ学習を中心に使われます。

初等部グラウンド

人工芝になっており、東京ドームや横浜スタジアムと同じ工法です。天然芝に近く、摩擦が少なく水はけがよいのが特徴です。体育の授業や休み時間に子どもたちが元気に走りまわっています。

プール棟

平成16年に竣工した床昇降式室内温水プールです。学年・活動に応じて水深を変え、児童の安全に配慮しています。天候や気温に左右されないため、10月中旬まで水泳の授業を行っています。

第一グラウンド

初等部グラウンドと同じ人工芝を用いています。授業や休み時間に使用するだけでなく、運動会やクラブ活動も行います。また、サッカーゴールや大型のテントが倒れたり、飛ばされたりしないような造りになっています。

体育館

第1体育館と第2体育館があります。体育の授業のほかに、バスケットボールクラブやなぎなたクラブの練習等に使用しています。堅牢な耐震構造の体育館です。

松本講堂

およそ1,300名の収容人数を誇るホールです。入学式、卒業式はもちろん、全校朝礼や学芸会、音楽会なども催され、「人づくりの殿堂」として学園のシンボルになっています。

警備室

楽しいスクールライフは、安全があってはじめて成り立ちます。 警備室では厳しい出入管理・巡回を主軸とし、キャンパス内13か所に設けられた防犯カメラによって24時間監視しております。 初等部を含む岩瀬キャンパス全体の安全・安心をつくる徹底した警備体制を設えています。